サイトへ戻る

LTC熊本・村山 隆治

ルーセントテニスクラブ熊本 スタッフ紹介

村山 隆治

(むらやま・りゅうじ)

ルーセントテニスクラブ熊本

マネージャー/コーチ

パワフルなサーブと経験を活かしたアドバイスが魅力のコーチ。

レッスンでは特に沢山の運動量とボールを打つことを第一に考え、そこに一人一人に合ったアドバイスを的確に伝え、時に厳しく、時には笑いありのレッスンで盛り上げます。

村山から皆コーチ様へ

【レッスンで心掛けていること】

誰よりもコミュニケーションを大切にしています。テニスはもちろん、それ以外の話題も交わしながら信頼関係を築いていきます。そのなかで、生徒さんそれぞれに最適なアドバイスを探し出すんです。それによって、最短距離で上達させることができます!

【コーチとしての特徴】

意識したことはないのですが、「人たらし」と言われたことがあります。関西人ならではのツッコミ気質で、割とどんな人の懐にもスッと入っていけるからかもしれません(笑)。もちろん、メリハリは付けて、きちんとするところはきちんとしています。

【ヘッドコーチ/マネージャーとして】

生まれも育ちも大阪で「違う環境に出てみたい」と思っていた矢先に熊本行きの話をもらい、勇気を持って飛び出しました。最初はドキドキでしたが、情に厚く、ちょっぴり頑固な人たちに囲まれながら、生徒さんとスタッフみんながテニスを楽しめるクラブになるよう試行錯誤を繰り返す毎日です!

村山コーチ ボレーストローク練習

村山コーチ 片手バックハンドストローク

村山コーチ ボレーストローク練習(360度カメラ)

村山コーチ フラットサーブ

村山コーチ ローボレー

村山コーチ オーバーヘッド・スマッシュ

村山コーチ バックハンド・スライス

村山コーチ フォアハンド・スライス

村山コーチ ドライブ・ボレー

村山コーチ バックハンド・ショート・クロス

村山コーチ バックハンド・トップスピン・ロブ

【一問一答】

Q.担当しているクラスやレベルを教えて下さい。

A.全レベル

Q.レッスン中に心掛けていること はありますか?

A.とにかくボールを沢山打っていただき汗をかき、その中で上達していく喜びを感じてもらう。

Q.「テニスコーチ冥利に尽きる!」と感じたことはありますか?どんな時ですか?

A.ジュニアで通っていた子供が活躍やコーチとして帰ってきた時。

Q.試合中のプレースタイルを教えてください。

A.スピン系ストローカー

Q.出身校を教えてください。

A.大阪府立長尾高等学校

Q.過去の大会実績やコーチ歴を教えてください。

A.豊中市民ダブルス準優勝/熊本県35歳以上シングルス優勝

Q.普段どんなギアを使用していますか?

A.(ラケット、ストリング、テンション、シューズなど)A.HEAD:グラビティPRO/HEAD:LYNX

Q.座右の銘はありますか?

A.艱難汝を玉にす

Q.趣味は何ですか?

A.スノーボード/ボクシング

Q. 好きなテニスプレーヤーとその理由を教えてください。

A.グスタボ・クエルテン/あんなに楽しそうにテニスをプレーする選手は見たことないです。

Q.2021年の目標を教えてください。

A.練習量を増やし試合への挑戦、キックボクシングを始める。

ありがとうございました。

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK